ゲイ薬剤師のブログ

都内在住アラサーゲイ薬剤師のブログ

ゲイ薬剤師がブログを始めた理由

こんにちは。ゲイ薬剤師です。

 

ブログ開始2日目です。

 

今日は私がブログを始めようと思った理由について書きたいと思います。

大きく分けると以下の3点になります。

 

①昔から「文章を書きたい」、「自分を表現したい」という想いがあったから

いつからかは覚えていませんが、長い間文章を書きたいという想いを持っていました。それはたぶん自分がゲイであり、自分の遺伝子を残せないからこそ、何らかの形で自分を表現したいという想いに繋がっているのだと思います。(思い返してみると小学校の卒業アルバムには、将来の夢に「作家」と書いていました)

 

 

②勉強した内容をアウトプットすることで、知識をより深めたいから

私は医療、フィットネス、美容、食品・栄養、整体など幅広いヘルスケア分野に興味があり、日々読書や動画などにより情報収集しています。しかし、収集した情報の多くは曖昧な記憶としてしか定着せず、日々の生活に活かしきれていないと感じています。

自分が学んだ内容を他人に説明することでより知識が定着し、フィードバックをもらうことでより理解が深まることを期待しています。

また、自分が発信した内容が読者の皆様の役に立つことがあれば何より本望です。

 

 

③将来的にビジネスに繋げたいから

最近、深井竜次さんという方の「月収15万円だった現役介護士の僕が月収100万円になった幸せな働き方」という本を読みました。この本には著者が介護士として働きながら、ブログで生活収入を得ることができるようにまでなった、具体的な方法が書かれています。

 

私自身は現時点でブログで生活収入を得ることができるまで読者を増やせるなど、おこがましいことは考えておりません。しかし、この本を読み、継続して文章を書くことにより文章力を上げたり、読者を増やすためのマーケティングスキルを磨いたり、自分と同じようなことに興味関心がある人々と情報交換ができるようになったりと、ブログを書くことには将来的にビジネスに繋げるための多くのメリットがあるのではないかと考えるようになりました。

 

また、世間では新型コロナウイルスの影響により在宅ワークが広がっているようですが、それができない医療職の仕事のみでは安全に働けなくなるリスクもあり、新しいスキルを身に付けたいと思ったのも一つの理由です。

 

以上が私がブログを始めようと思った理由です。

 

やりたいと思いながらなかなか踏み出せずにいましたが、新型コロナウイルスの影響でたくさん時間があるため、これを機に始めてみることにしました。

 

日々ブログを書きながら、書きたい内容や書く目的が変わることもあるかもしれませんが、手探りで始めたばかりなのでご了承ください。