ゲイ薬剤師のブログ

都内在住アラサーゲイ薬剤師のブログ

ブログ再開 〜脱完璧主義をめざして〜

ご無沙汰しております、ゲイ薬剤師です。

 

5月頃にブログを開始してからわずか数回で離脱。

しばらく更新できていなかった理由は自分でわかっています。

 

引っ越ししたばかりで忙しかったから?

仕事が忙しかったから?

 

もちろんそういった理由もありますが、一番の理由は明白です。

 

 

 

私が完璧主義だからです。(悪い意味です)

 

 

正確に言えば、完璧主義的な性格を自覚していて、

直そうと努力しているが直しきれていない状態です。

 

 

完璧主義とは完璧な人のことではありません。

 

完璧主義の人について簡単に説明すると

「理想が高い」、「失敗することが怖い」、「周りの目が気になる」

といった特徴を持っています。

 

 

例えば、仕事における書類の作成などで

誤字脱字が無いようにしっかり見直さなきゃという前提があるため、

手をつけるのが後回しになり、仕上がりが遅くなってしまう。

 

また、友達からのちょっとしたLINEも、

読み手の感じかたを考えたら、文面に気をつかってしまって、

返すのがおっくうになり、返信が遅くなってしまう。

 

ということもあります。

 

しかも時間がかかった割に、必ずしも完成度が高くないこともある。

 

完璧主義は真面目な人に見られやすい特徴みたいですが、

メリットはあまりなさそうなので直したいと思っています。

 

しかし、このブログ更新においてはそれが出てしまいました。

 

 

具体的に何が起こったか。

「薬剤師としてブログを立ち上げたのだから、専門家っぽいこと書かなきゃ」

「ちゃんと英語で論文を読めるようになって、価値のある情報を提供しなきゃ」

 

そんなことを考えていたらあっという間に挫折しました。

 

もちろんトライはしたのですが、論文を読むなんて学生のとき以来

(学生のときもほとんど読んだ記憶はない)だったので、

英語の勉強しなきゃとか統計の勉強しなきゃとか思っていたら

全然読み進めることができずに行き詰まりました。

 

論文購読を諦めたわけではないのですが、それにこだわりすぎるとブログ書けないなと。

 

たぶん今の私は専門家としての価値を提供することよりも

純粋に思ったことを文章にすることが好きなんだと感じました。

 

 

 

いずれは自分で論文見つけて読んで解説するような記事書きたいなと思いつつ、

しばらくは「ブログを書くことを楽しむ」ことを目的に続けていきたいなと思っています。

 

P.S.

そういえば1年くらい前に手相占いで、占い師のおばちゃんに言われたんですよね。

「あなたは完全に文系脳ね」って。