ゲイ薬剤師のブログ

都内在住アラサーゲイ薬剤師のブログ

COFFEE VALLEY @南池袋

こんにちは。ゲイ薬剤師です。

 

今日もカフェの訪問記録です。

 

今週、仕事の休みの火曜日(2/22)に

池袋の行ってみたかったカフェ2軒に訪問しました。

 

本当はすぐにブログを更新したかったのですが、

当日はどうしても読みたい本があって読書に集中してしまいました。

 

一軒目は南池袋にあり、池袋東口から徒歩5分程度で行ける

COFFEE VALLEYです 

 

coffeevalley.jp

 

f:id:g-pha:20220226140940j:plain

 

店内の写真をしっかりと撮影したかったのですが、店員さんの目が気になり

からしか撮影することができませんでした。

 

ホットコーヒーは2種類ほど選べたのですが、

フルーティな味わいとのことで、エチオピアを注文しました。

値段は470円。

 

f:id:g-pha:20220226141557j:plain

 

 

もう1種類のコーヒーはなんだったか忘れてしましたが、

おそらく日によって抽出、販売するコーヒーが変わるものだと思われます。

 

私は1枚目の写真奥にある階段から2階席に上がり、

本を読みながら過ごしました。

 

内装はシンプルかつ綺麗で居心地は良く、コーヒーもおいしかったです。

(が、「フルーティー」という言葉に惹かれて選んだけど、よく考えたら私は酸味が少ないコーヒーの方が好きなので、もう一つを選べばよかった。とはいっても豆が酸化して出るような酸味ではなく、自然な風味なのでおいしかったけど)

 

豆にこだわっていて、販売もしているようなので、

コーヒー好きな人がコーヒーそのものを味わいに行くには良さそうです。

 

ただ、注文の際に「席の利用は1時間程度でお願いします」と言われてしまったため、

時間が気になってあまりゆっくりできなかったというのも正直なところです。

 

また、池袋という立地からか、火曜日の午前中にも関わらず、

席はほぼ埋まっていて、両隣にも人がいました。

 

代々木や原宿のカフェは同じ時間帯だともっと空いているので、

平日休みのゆったりした時間を過ごすには少しもったいない感じもしました。

 

私のようにコーヒーそのものだけでなく、カフェの空間やゆったりした時間を楽しんだり、作業したいという人にはやや不向きですが、

コーヒーのこだわりや内装の綺麗さから、お店自体人気があることについては納得がいきました。

 

<評価>

おしゃれ度:★★★★

接客:★★★

食事、飲み物の味:★★★★

作業のしやすさ:★★★

※個人の感想です。

 

ここで1時間過ごしたあと、すぐ近くにある南池袋公園の芝生で

ひなたぼっこしたのですが、コーヒーを持ってこの公園に来るのもありかも。

 

f:id:g-pha:20220226142741j:plain

 

都会の中に緑があるっていいですね。

 

冬は日光にあたる時間が不足しがちなので、

ここでたっぷり光を浴びてビタミンDを合成してきました。

 

もちろん顔には日焼け止めを塗っているので、

手の甲くらいしかまともに光を浴びてないかもしれませんが(笑)

 

ここで20分ほどゆっくりしたあとはランチを食べてから、

池袋駅西口に移動し、カフェをはしごしてきました。

 

続きは別の記事で書きます。