ゲイ薬剤師のブログ

都内在住アラサーゲイ薬剤師のブログ

ワクチン接種体験談

こんばんは。ゲイ薬剤師です。

 

ご無沙汰しております。

またしばらく更新サボってしまいましたが、急にまたブログを書きたくなりました。

 

というのも先日たまたまはてなブログのページを開いたら

「ゲイ薬剤師のブログの今月のPVが●●を突破しました」とコメントが出て、

しばらく記事を書いてないのに読んでくれている人がいるのだと感じ

嬉しくなったからです。

 

もともとはアクセス元もはてなブログのグループからがほとんとだったのですが、

今見たらGoogleやYahooからが半数以上を超えていました。

 

これは検索エンジンに引っかかっているということでしょうか?

しょうもない記事ですが、「ゲイ」×「薬剤師」をテーマに記事を書いている人も

ほとんどいないので興味を持ってくれている人も一部いると勝手に喜んで、

気まぐれでブログモチベーションが上がりました。

 

 

 

さて、今日はせっかく久しぶりなので医療従事者らしい投稿をと思い、

先日新型コロナのワクチン接種をした体験談でも書こうと思います。

 

薬局薬剤師もかろうじて医療従事者という扱いのため、

病院などの最前線の方々に遅れてワクチンを打たせてもらうことになりました。

 

もともと各自で予約することになっており、予約開始日にウェブ予約を試みたのですが、すぐにサイトがパンクしてしまったようで、電話予約のみの受付となってしまいました。

 

しかし電話の方もかけてすぐに「ただいま電話が大変混み合っております。しばらく経ってからおかけ直しください」と案内される状態が続き、結局自分で予約をとることはできませんでした。

 

結局大変ありがたいことに、会社の方で集団接種のまとまった枠をとってくれたおかげで3週間程前に民間のクリニックでワクチン接種を受けさせてもらえることになりました。

 

当日の接種はとてもスムーズでした。

病院についてすぐ、医師による問診のあと、部屋を移動したかと思ったら

心の準備をするまでもなく「アルコール大丈夫ですか〜?」とか聞かれながら

プスっと打たれ終了。

 

病院についてから接種まで3分、その後待ち時間10分といった感じでした。

こちらとしては副反応が心配なのでもう少し待たせてくれと思ったのですが、

「もう帰っていいですよ〜」と言われ病院を出ることに。

 

みなさん気になるかと思われるその後の副反応ですが、

結論から言うと眠気(人によっては倦怠感と感じるのでしょうか)と37度強の微熱が出ました。

 

 

業務時間中の接種だったためその後仕事に戻ったのですが、まあまあな眠気を感じたためあまり業務に集中できませんでした。

ワクチン接種自体に緊張していたため、緊張が解けて眠くなったのだと思っていたのですが、帰宅後も眠いだけでなく、翌日になっても眠く、半日くらい寝ていました。

 

熱は37度強であまり体調不良といった実感はなかったのですが、

たくさん寝ることができたので、身体が抗体を作ろうと免疫反応を起こしていたのだと思います。

 

その後も2〜3日は熱が高く、少し眠い状態が続いていたように思います

 

実は2週間経った今でも少し体温が高く朝が36.7度、夜が37.0度くらい(以前はそれぞれ0.3度くらい低かった)という状態が続いているのですが、生活に支障はありません。

 

近いうちに2回目を接種するのですが、一般的には2回目の方が副反応が出やすいようなので、これはほぼ確実に高熱が出るのではと、今からガクブル状態です。

 

でもなによりちゃんとワクチン接種の枠を確保してもらい優先的に打たせてもらえることに感謝。

 

ワクチンの副反応についてデータが少なく、ブログなどに書いている人もあまりいないと思い参考になればと書かせてもらいました。

 

久しぶりにブログを再開したのでまた医療従事者としての投稿をしつつ、

生活のことなども書いていきたいと思っています。