ゲイ薬剤師のブログ

都内在住アラサーゲイ薬剤師のブログ

光合成びより

こんにちは。ゲイ薬剤師です。

 

先日ワクチン接種2回目を無事終えて、やっと体調が回復してきたところです。

 

今回は打った直後に全く痛みがなく、数時間は本当に接種してもらったのか心配していたのですが、杞憂でした。

 

ちゃんと発熱、倦怠感と副反応も出て、翌日は1日寝込んでいました。

(熱は最高で37.9℃でした)

 

今は熱も下がったのですがまだなんだか疲れやすい感じがするので、

今週は無理をせずにゆっくり過ごそうと思っています。

 

 

というわけで今日は久しぶりに東久留米にあるスーパー銭湯

スパジアムジャポンに来ております。

 

f:id:g-pha:20210609225908j:plain

(※お風呂は撮影できないのでテラスにあるグランピングサウナの写真)

 

温泉やスーパー銭湯が大好きなのですが、

緊急事態宣言により5月いっぱい都内のほぼ全てのスーパー銭湯がしまっていたため、

久しぶりに来ることができました。

 

ちなみにここスパジャポ、もともととても快適だったのですが、

6月から露天風呂がリニューアルされてリゾート感が増してさらに素敵な場所になってました。

 

値段も安いし、キレイだし、休憩エリア快適だしと良いところはたくさんあるのですが、

 

私にとって特にポイントが高いのは露天風呂が開放的なところ。

 

というのも、全身で光を浴びたいからです。

 

太陽の光を浴びるとセロトニンというホルモンが合成されて、気分の安定やうつ症状の改善につながるといったことは聞いたことがあるかと思います。

 

コロナによる閉塞的な生活のせいで気がつかないうちに精神的なストレスがかなりたまっているなと感じており、私の中で光を浴びたい欲が高まっていました。

 

 

仕事の昼休みなどに少し外に出て光を浴びるだけでもだいぶ気分がよくなるのですが、

やはり全身で光を浴びるというのは気持ち良さが違います。

 

 

そしてそれができるのは海、プールとお風呂くらいではないでしょうか。

 

今はまだ海やプールもあまり空いていないと思うので、

お風呂は全身で光を浴びれる貴重な場所です。

 

ただ露天風呂があればいいというわけではなく、光を浴びやすい開放的なつくりが大事なのです。

 

都内のスーパー銭湯だと他には豊島園の庭の湯や、都心から少し遠くなってしまいますが八王子の竜泉寺の湯、お風呂の王様の多摩百草店などがよいですね。

 

 

ちなみにスーパー銭湯が空いていない5月中は、新宿中央公園中野セントラルパークでレジャーシートを引いて日光浴するのにもハマっていました。

 

どちらもキレイに整備されており、いつの間にかスタバもできてて快適でした。

 

f:id:g-pha:20210609225406j:plain

新宿中央公園にはいつの間にかスタバもできてオシャレになってました)

 

 

そろそろ梅雨の時期なので、今日みたいな天気の良い日はなるべく全身で光を浴びたいなと思っています。

 

どこかオススメの日光浴スポットがあったら教えてください。