ゲイ薬剤師のブログ

都内在住アラサーゲイ薬剤師のブログ

新しい働き方のために〜小さな目標〜

こんにちは。ゲイ薬剤師です。

 

ご無沙汰しております。

 

最後にブログを書いてからは、

仕事のモチベーションが上がったり下がったりしながら

任される業務を必死で行いつつ、休みの日にこっそり転職活動をしたりして

とりあえず仕事のことばかり考えていました。

 

今年の1月から新しい職場で働いていることは以前書きましたが、

その後の仕事の状況はあまり詳しく書いていませんでしたね。

 

 

もともと以前の職場は通勤時間が片道1時間程度かかっていたため

自分の時間がほしくて転職をしました。

 

正直、時給が高い会社で週休3日でパートとして働くのが理想だったのですが、

ちょうど転職を考えていた時期にコロナの影響で行きたい会社の求人がなくなってしました。

 

そのため週休3日を諦める代わりにせめて家から近い会社を選ぼうと今の会社に転職しました。なのでやりたいことがあってやる気に満ち溢れて入ったというわけではありません。

 

しかし、現在働いている会社は都内に数店舗のみ調剤薬局を展開している小企業で

少ない人数で業務を行っているため良くも悪くもたくさんのことを任されます。

 

入社して数ヶ月で実習に来た学生や新卒の研修を行ったり、

在宅医療の担当を任されたりとやりがいはあります。

 

一方で、最近はあまりにも多くのことを任されるため自由度は低くなり、

自分で仕事をコントロールできているという感覚がなくなってきています。

 

給料が安いこともあり、会社に指示されたようにだけ仕事をする働き方が原因で

モチベーションが下がってきています。

 

どれだけ自分で仕事の内容・時間・方法をコントロールできるかは

やりがいやストレスの少なさに影響すると考えています。

 

これは労働者全般に言えることですが、

特に私に関しては働く上で重要なことだと感じています。

 

2回転職し、3社で働いて感じたのは雇われるのではなく自分で仕事をつくった方が

やりがいも感じながら生き生きと働けるのではないかということ。

 

せっかく親に高い学費を払ってもらって手に入れた薬剤師免許という資格があるからこそ、週3〜4日働きながら残りの時間でやりたいことにチャレンジするのもありかなと感じています。

 

具体的な形が見えているわけではないけれど、英語で医療・ヘルスケアに関する論文を読んで投稿するような仕事ができればいいなと考えています。

 

さすがに、今回転職をすると売り手市場である薬局業界以外への転職が難しくなることや、30過ぎてからパートして働くことに不安はありますが、よく考えて挑戦したいと思います。

 

とりあえず転職をする前に英語の論文5つ程度読んで、このブログに投稿することをひとまずの目標にしようと思います。

1ヶ月に2つ程度は読んで、3ヶ月くらいでは達成したいです。