ゲイ薬剤師のブログ

都内在住アラサーゲイ薬剤師のブログ

PFCボディメイク

こんにちは。ゲイ薬剤師です。

昨日に続いて連投です。

 

今日はボディメイクでおすすめのアプリの紹介です。

 

PFCボディメイク

PFCボディメイク

  • Yamada Taku
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

PFCボディメイクというアプリです。

 

食事の内容を検索すると自動でおおよそのカロリーや

P(たんぱく質)、F(脂質)、C(炭水化物)ごとの質量が出てくれて、

栄養バランスが一目でわかるという優れものです。

 

食品パッケージの内容を見て実際の数値と異なるものは手動で修正したり、

量が多かったりすくなかったりすれば係数をかけて数値を入力できます。

 

f:id:g-pha:20211210153858p:plain

 

目標の体重や体脂肪率、いつまでに達成したいかといった内容を登録しておくと

栄養素ごとにあと何g必要ですといったことを計算してくれます。

(下図参照。※私は設定していないので、目標値が全て0のため残り摂取がマイナス表示されてしまっています)

 

f:id:g-pha:20211210154132j:plain

 

実際に使ってみると、自分が思っていたのと実際に摂取している栄養バランスには

乖離があるなと感じることもあります。

 

夕食の内容まで入力してから

こんなにタンパク質取ってるなら今日はプロテイン飲まなくていいか、とか

総カロリーが少し足りてないからもう少し食べるか、とか

客観的に栄養バランスを判断できるようになりました。

 

 

そもそもこのアプリを使い始めた背景は以下の通りです。

 

ここ数ヶ月、身体を大きくしたいと思ってジムに真面目に通っているのですが、

どうも変化を感じにくいと思って食事の量を増やすことにしました。

 

ただ、今までの経験上、食事の量を増やすと筋肉も増えるのですが、

気がついたら内臓や皮下に脂肪もついていてお腹が出ている

なんてこともよくあります。

 

真面目なトレーニーさんはちゃんとカロリーの計算もしているのだろうなと思いながら、自分は食品ごとに数値を調べるのが面倒でちゃんとやってきませんでした。

 

そのため、なんとなく感覚で

もう少し夕飯を増やした方がいいかなとか

もう少しプロテインを飲んだ方がいいかな

と考えて、かなり主観的に食事の内容を決めていました。

 

その結果、今回も今まで同様、少しずつ脂肪がついてきたと感じ始めました。

 

そこでちゃんとカロリー計算をしたいと考え、アプリを検索したところ

こちらを発見しました。

 

もともとカロリー計算のアプリが存在していたことは知っていて

他のアプリを試したこともありますが、どうも使い勝手がよくなくてすぐに辞めてしまいました。。

 

しばらく使ってないので、他のアプリと比較した良さが説明しにくいのですが、

端的に言うと内容がシンプルでUI、UXが優れているということですかね。

 

あまり説明になっていないくてすみません。

 

ただ、アプリを使う上で機能が煩雑すぎたり、嫌なタイミングで広告が出てきたりすると使い勝手が悪いですが、そういうのがないところが良さだと感じます。

 

まあどんなアプリを使ってもいいと思うのですが、やはりボディメイクは食事がかなり大切なので自分と同じようにあまり意識していなかったという方がいれば是非試してみてください。

 

私も理想の身体が手に入ったら報告しますね(笑)